言語を通じた市場創造に関する実証的研究:制度的アプローチ
【研究キーワード】
言語 / 市場創造 / 制度理論 / 文化社会学 / 消費文化理論 / 制度
【研究成果の概要】
市場創造において言語が果たす役割について制度主義的観点から検討することを目指す本研究の成果は4つに分けられる。
第1に、言語を通じた市場創造について、さらなる文献研究および理論的検討を進めた。本研究のポジショニングを明確にするために、特に文化社会学、認知社会学、制度理論、消費文化理論における理論的展開と、それらの関係性についての検討を深めた。
第2に、言語を通じた市場創造の国内事例として、「雑貨」についての調査をさらに深耕した。「雑貨」は、通常の製品カテゴリーとは異なり、「雑貨」という定義不可能な言葉によって仕切られている日本独自のカテゴリーである。このカテゴリーを創造する上で中心的な役割を果たした文化屋雑貨店店主を中心として長時間に渡るインタビューおよびフィールドワークを行った。その成果をとして、Association for Consumer Research(ACR)にビデオグラフィー「Zakka: The Uncategorized Culture of Uncategorized Goods - An Oral History of an Uncategorized Man」を投稿し、令和元年10月に開催されたACRの年次大会で発表した。ビデオグラフィーとは、ACRでは長年の伝統を持つ動画による学会発表形態である。
第3に、言語を通じた市場創造の国内事例として、ハロウィンという舶来の民間行事が日本社会に定着する過程を分析した。その成果として、松井剛編・一橋大学商学部松井ゼミ15期生著(2019)『ジャパニーズハロウィンの謎:若者はなぜ渋谷だけで馬鹿騒ぎするのか?』 (星海社)を令和元年9月に出版した。
第4に、言語を通じた市場創造の海外事例として執筆した日本食に関する論文の査読結果に対する対応を行った。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
鈴木 智子 | 一橋大学 | 大学院経営管理研究科 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
EDMAN Jesper | 早稲田大学 | 商学学術院 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2018-04-01 - 2022-03-31
【配分額】17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)