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「ESD(持続可能な開発のための教育)」の関係研究分野
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「ESD(持続可能な開発のための教育)」とサイレントキーワードを含む研究
【複合領域】科学教育・教育工学:Constructionism /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏文化適合的な構築主義的デザイン教育:持続可能な開発へのイノベーション主導の教育(21F21792)
【研究テーマ】
【研究種目】特別研究員奨励費
【研究期間】2021-11-18 - 2024-03-31
【研究代表者】高田 潤一 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90222083)
【キーワード】ESD / SDGs / Higher Education / Constructionism / Innovation in Education (他6件)
【概要】The study seeks to engage undergraduate and/or graduate students from universities in Thailand and Japan in a constructionist learning experience that involves designing and building social innovation...
【複合領域】科学教育・教育工学:森林ESD /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏視覚障害者と協働して展開する森林ESDモデルの開発(21300293)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】小林 修 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授 (20294788)
【キーワード】環境教育 / ESD / 森林教育 / 森林ESD / 視覚障害者 (他7件)
【概要】本研究の結果,視覚障害者とともに活動できる実践フィールドについて新たに森林総合研究所多摩森林科学園を開拓し,視覚障害者を含む参加者に対する評価手法としてインタビューとビデオ行動解析が有効であること実証した。過去10年に実施された森林ESDプログラムについて視覚を除く四感ごとに活動を分類し,森林の立体把握を取り上げた活動が不足していることが分かった。そこで,今回ツリークライミングの手法を活用し,視覚...
【複合領域】科学教育・教育工学:森林環境教育 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏森林を題材とした新しい環境教育の創造とプログラムの開発・実践・評価(18300268)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2006 - 2008
【研究代表者】井倉 洋二 鹿児島大学, 農学部, 准教授 (60203270)
【キーワード】森林環境教育 / 森林教育 / 環境教育 / ESD / 演習林 (他8件)
【概要】(1) 森林環境教育の多様な広がりを, 森林・林業の歴史認識, 環境教育, 野外教育, ESDなどの関連教育分野との関係性, 学校教育の中での位置づけ, エコツーリズム, 森林ボランティア, 障害者活動などの関係において整理し, 森林ESDや山村の持続性など, 今後につながる視点を提起した。(2) 研究代表者および分担者のそれぞれのフィールドで, 新たな森林環境教育プログラムの開発と実践を行い, ...
【複合領域】科学教育・教育工学:森林環境教育の体系 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏森林を題材とした新しい環境教育の創造とプログラムの開発・実践・評価(18300268)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2006 - 2008
【研究代表者】井倉 洋二 鹿児島大学, 農学部, 准教授 (60203270)
【キーワード】森林環境教育 / 森林教育 / 環境教育 / ESD / 演習林 (他8件)
【概要】(1) 森林環境教育の多様な広がりを, 森林・林業の歴史認識, 環境教育, 野外教育, ESDなどの関連教育分野との関係性, 学校教育の中での位置づけ, エコツーリズム, 森林ボランティア, 障害者活動などの関係において整理し, 森林ESDや山村の持続性など, 今後につながる視点を提起した。(2) 研究代表者および分担者のそれぞれのフィールドで, 新たな森林環境教育プログラムの開発と実践を行い, ...
【複合領域】科学教育・教育工学:Social Innovation /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏文化適合的な構築主義的デザイン教育:持続可能な開発へのイノベーション主導の教育(21F21792)
【研究テーマ】
【研究種目】特別研究員奨励費
【研究期間】2021-11-18 - 2024-03-31
【研究代表者】高田 潤一 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90222083)
【キーワード】ESD / SDGs / Higher Education / Constructionism / Innovation in Education (他6件)
【概要】The study seeks to engage undergraduate and/or graduate students from universities in Thailand and Japan in a constructionist learning experience that involves designing and building social innovation...
【複合領域】科学教育・教育工学:演習林 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏森林を題材とした新しい環境教育の創造とプログラムの開発・実践・評価(18300268)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2006 - 2008
【研究代表者】井倉 洋二 鹿児島大学, 農学部, 准教授 (60203270)
【キーワード】森林環境教育 / 森林教育 / 環境教育 / ESD / 演習林 (他8件)
【概要】(1) 森林環境教育の多様な広がりを, 森林・林業の歴史認識, 環境教育, 野外教育, ESDなどの関連教育分野との関係性, 学校教育の中での位置づけ, エコツーリズム, 森林ボランティア, 障害者活動などの関係において整理し, 森林ESDや山村の持続性など, 今後につながる視点を提起した。(2) 研究代表者および分担者のそれぞれのフィールドで, 新たな森林環境教育プログラムの開発と実践を行い, ...
【複合領域】科学教育・教育工学:自然学校 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏森林を題材とした新しい環境教育の創造とプログラムの開発・実践・評価(18300268)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2006 - 2008
【研究代表者】井倉 洋二 鹿児島大学, 農学部, 准教授 (60203270)
【キーワード】森林環境教育 / 森林教育 / 環境教育 / ESD / 演習林 (他8件)
【概要】(1) 森林環境教育の多様な広がりを, 森林・林業の歴史認識, 環境教育, 野外教育, ESDなどの関連教育分野との関係性, 学校教育の中での位置づけ, エコツーリズム, 森林ボランティア, 障害者活動などの関係において整理し, 森林ESDや山村の持続性など, 今後につながる視点を提起した。(2) 研究代表者および分担者のそれぞれのフィールドで, 新たな森林環境教育プログラムの開発と実践を行い, ...
【複合領域】科学教育・教育工学:歴史学習 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏地理、歴史、公民を関連させた社会科としてのESD実践の構築と発信に関する研究(25285242)
【研究テーマ】教科教育学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2017-03-31
【研究代表者】井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
【キーワード】ESD / 社会科教育 / 地理教育j / 歴史教育 / 公民教育 (他17件)
【概要】世界的に関心がもたれているESD(Education for Sustainable Development)に着目し地理、歴史、公民、社会科と関連をさせたESD実践の構築と発信を目的とした。その結果、社会科(地理歴史科、公民科)で、それぞれに内容を関連させながら探究的な学習を行うことで、思考力の育成、資料を分析する能力、コミュニケーション能力が育成され、価値観を養う学習へとつながり、この価値観が...
【複合領域】科学教育・教育工学:学習教材 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏視覚障害者と協働して展開する森林ESDモデルの開発(21300293)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】小林 修 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授 (20294788)
【キーワード】環境教育 / ESD / 森林教育 / 森林ESD / 視覚障害者 (他7件)
【概要】本研究の結果,視覚障害者とともに活動できる実践フィールドについて新たに森林総合研究所多摩森林科学園を開拓し,視覚障害者を含む参加者に対する評価手法としてインタビューとビデオ行動解析が有効であること実証した。過去10年に実施された森林ESDプログラムについて視覚を除く四感ごとに活動を分類し,森林の立体把握を取り上げた活動が不足していることが分かった。そこで,今回ツリークライミングの手法を活用し,視覚...
【複合領域】科学教育・教育工学:中等教育 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏「持続可能な開発のための教育」のイノベーションに関する日本・スウェーデン比較研究(17K18612)
【研究テーマ】教育学およびその関連分野
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2017-06-30 - 2020-03-31
【研究代表者】北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
【キーワード】ESD / スウェーデン / 日本 / 教科横断 / 領域横断 (他12件)
【概要】本研究では、日本とスウェーデンの高校を対象としたフィールドワークを行い、それぞれの国において「持続可能な開発のための教育(ESD)」が学校現場でどのように理解され、実践されているのか、そして、そこにいかなるイノベーションがあるのかについて明らかにした。基本的に、どちらの国でも新しい教育のアプローチとしてのESDが重要視されているという点では共通していたが、日本での取り組みが教科を中心とした教科横断...
【複合領域】科学教育・教育工学:指導者育成 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏視覚障害者と協働して展開する森林ESDモデルの開発(21300293)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】小林 修 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授 (20294788)
【キーワード】環境教育 / ESD / 森林教育 / 森林ESD / 視覚障害者 (他7件)
【概要】本研究の結果,視覚障害者とともに活動できる実践フィールドについて新たに森林総合研究所多摩森林科学園を開拓し,視覚障害者を含む参加者に対する評価手法としてインタビューとビデオ行動解析が有効であること実証した。過去10年に実施された森林ESDプログラムについて視覚を除く四感ごとに活動を分類し,森林の立体把握を取り上げた活動が不足していることが分かった。そこで,今回ツリークライミングの手法を活用し,視覚...
【複合領域】科学教育・教育工学:グループ学習 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案(15K01966)
【研究テーマ】観光学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】寺本 潔 玉川大学, 教育学部, 教授 (40167523)
【キーワード】観光教育 / 地理教育 / 地図学習 / 観光地 / 思考ツール (他23件)
【概要】学校教育における観光教育の理論的検討や教材レベルに下した研究を行った。小学校において沖縄県を中心に数校で出前授業を実施し、新たに開発した観光教育教材を用いて検証できた。特に、小学校社会科や外国語活動の一環として、観光情報や観光地を扱う学習を展開した。 また、問題解決学習として児童生徒のグループ学習に対応した思考ツールを用いた。イギリスやポルトガル、米国の地理・地図関係学会においてもカリキュラム立案...
【複合領域】科学教育・教育工学:教育イノベーション /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏文化適合的な構築主義的デザイン教育:持続可能な開発へのイノベーション主導の教育(21F21792)
【研究テーマ】
【研究種目】特別研究員奨励費
【研究期間】2021-11-18 - 2024-03-31
【研究代表者】高田 潤一 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90222083)
【キーワード】ESD / SDGs / Higher Education / Constructionism / Innovation in Education (他6件)
【概要】The study seeks to engage undergraduate and/or graduate students from universities in Thailand and Japan in a constructionist learning experience that involves designing and building social innovation...
【複合領域】科学教育・教育工学:教員研修 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏「持続可能な開発のための教育の10年」に留意した国際理解教育のカリキュラム開発(18530727)
【研究テーマ】教科教育学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2006 - 2007
【研究代表者】今田 晃一 文教大学, 教育学部, 准教授 (40342969)
【キーワード】ESD / 国際理解教育 / アウトリーチ教材 / カリキュラム / 教員研修
【概要】本研究では,まずESDの概念および,ESDのカリキュラム開発の手順を理解するための教育研修を行い,実態を把握することを最初の目的とした。そのために研修テキストを作成し,国立民族学博物館との連携により平成18年度と同様,平成19年8月6〜7日に大規模な教育研修を行った。その際作成したテキストは,国際理解教育の理念,ESDの理念,具体的な学習プログラム,教材開発およびカリキュラム開発の手順を習得できる...
【複合領域】科学教育・教育工学:教科横断 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏「持続可能な開発のための教育」のイノベーションに関する日本・スウェーデン比較研究(17K18612)
【研究テーマ】教育学およびその関連分野
【研究種目】挑戦的研究(萌芽)
【研究期間】2017-06-30 - 2020-03-31
【研究代表者】北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
【キーワード】ESD / スウェーデン / 日本 / 教科横断 / 領域横断 (他12件)
【概要】本研究では、日本とスウェーデンの高校を対象としたフィールドワークを行い、それぞれの国において「持続可能な開発のための教育(ESD)」が学校現場でどのように理解され、実践されているのか、そして、そこにいかなるイノベーションがあるのかについて明らかにした。基本的に、どちらの国でも新しい教育のアプローチとしてのESDが重要視されているという点では共通していたが、日本での取り組みが教科を中心とした教科横断...
【複合領域】地理学:カリキュラム開発 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏持続可能な開発を多様なスケールでとらえる地理教材の開発(24501298)
【研究テーマ】地理学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2012-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】田部 俊充 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20272875)
【キーワード】ESD / 地理教育 / マルチスケール / 社会科教育 / 東日本大震災 (他13件)
【概要】本研究はマルチスケールのESD 教育という着眼点で各国のESD 教育をとらえなおし,日本におけるマルチスケールでのESD教材の開発を行った。まず,実践事例のスケールに応じた整理と分析ではスケールを通じて共通する問題意識を明確化した。次に,英国や米国の実践事例やカリキュラムを空間的スケールごとにどのような課題が取り上げられているかに注目して分析した。そして、東日本大震災を題材とした授業実践事例の収集...
【複合領域】健康・スポーツ科学:教材 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案(15K01966)
【研究テーマ】観光学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】寺本 潔 玉川大学, 教育学部, 教授 (40167523)
【キーワード】観光教育 / 地理教育 / 地図学習 / 観光地 / 思考ツール (他23件)
【概要】学校教育における観光教育の理論的検討や教材レベルに下した研究を行った。小学校において沖縄県を中心に数校で出前授業を実施し、新たに開発した観光教育教材を用いて検証できた。特に、小学校社会科や外国語活動の一環として、観光情報や観光地を扱う学習を展開した。 また、問題解決学習として児童生徒のグループ学習に対応した思考ツールを用いた。イギリスやポルトガル、米国の地理・地図関係学会においてもカリキュラム立案...
【複合領域】健康・スポーツ科学:レジリエンス /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏アジア諸国における教育の持続可能性とレジリエンスに関する総合的研究(24402046)
【研究テーマ】教育社会学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2012-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】永田 佳之 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
【キーワード】レジリエンス / 持続可能性 / 持続可能な開発 / ESD / 持続可能な開発のための教育 (他15件)
【概要】本研究では、アジア太平洋地域の災害大国とも言われるインドネシア、フィリピン、スリランカ、ニュージーランド、日本の5ヵ国における教育、特に学校教育の持続可能性とレジリエンスの特徴について質問紙調査及び現地及び日本国内でのインタビュー調査を通して明らかにした。特に研究のキーワードとして重視したレジリエンスについては「冗長性」、「多様性」、「頑強さ」、「自律性」を構成要素として捉え、分析を行った。国によ...
【複合領域】文化財科学・博物館学:博物館 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案(15K01966)
【研究テーマ】観光学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】寺本 潔 玉川大学, 教育学部, 教授 (40167523)
【キーワード】観光教育 / 地理教育 / 地図学習 / 観光地 / 思考ツール (他23件)
【概要】学校教育における観光教育の理論的検討や教材レベルに下した研究を行った。小学校において沖縄県を中心に数校で出前授業を実施し、新たに開発した観光教育教材を用いて検証できた。特に、小学校社会科や外国語活動の一環として、観光情報や観光地を扱う学習を展開した。 また、問題解決学習として児童生徒のグループ学習に対応した思考ツールを用いた。イギリスやポルトガル、米国の地理・地図関係学会においてもカリキュラム立案...
【複合領域】文化財科学・博物館学:被災地 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏アジア諸国における教育の持続可能性とレジリエンスに関する総合的研究(24402046)
【研究テーマ】教育社会学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2012-04-01 - 2016-03-31
【研究代表者】永田 佳之 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
【キーワード】レジリエンス / 持続可能性 / 持続可能な開発 / ESD / 持続可能な開発のための教育 (他15件)
【概要】本研究では、アジア太平洋地域の災害大国とも言われるインドネシア、フィリピン、スリランカ、ニュージーランド、日本の5ヵ国における教育、特に学校教育の持続可能性とレジリエンスの特徴について質問紙調査及び現地及び日本国内でのインタビュー調査を通して明らかにした。特に研究のキーワードとして重視したレジリエンスについては「冗長性」、「多様性」、「頑強さ」、「自律性」を構成要素として捉え、分析を行った。国によ...
【環境学】環境創成学:community stake holders /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:recycle business /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:recycle society /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:sustainable business /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:gender inequality /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:tourism business /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:waste recycling system /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【環境学】環境創成学:ICT for businesspromotion /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏ネパールにおける持続的発展可能な環境配慮型ビジネスモデルに関する研究(25301002)
【研究テーマ】環境政策・環境社会システム
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】Brenda Bushell (BRENDA Bushell) 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90245671)
【キーワード】Nepal / sustainable development / economy / society / business model (他33件)
【概要】ネパール経済の産業化/近代化の為、環境配慮・持続可能性が最重要課題の1つである。本研究で、観光業、農業、正式/非正式企業部門に絞り、都市と地方のコミニュティでの環境配慮型ビジネスモデルの可能性を解析した結果、以下が判明した。 1.部門間の連携はICT技術により支援/促進が可能で女性が経営し地元経済を支える多くの零細企業には特に重要。2.地元住民の視点から、ごみ処理、持続可能な発展への教育、健康増進...
【数物系科学】地球惑星科学:国際研究者交流 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏地理、歴史、公民を関連させた社会科としてのESD実践の構築と発信に関する研究(25285242)
【研究テーマ】教科教育学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2013-04-01 - 2017-03-31
【研究代表者】井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
【キーワード】ESD / 社会科教育 / 地理教育j / 歴史教育 / 公民教育 (他17件)
【概要】世界的に関心がもたれているESD(Education for Sustainable Development)に着目し地理、歴史、公民、社会科と関連をさせたESD実践の構築と発信を目的とした。その結果、社会科(地理歴史科、公民科)で、それぞれに内容を関連させながら探究的な学習を行うことで、思考力の育成、資料を分析する能力、コミュニケーション能力が育成され、価値観を養う学習へとつながり、この価値観が...
【医歯薬学】内科系臨床医学:沖縄 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案(15K01966)
【研究テーマ】観光学
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2015-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】寺本 潔 玉川大学, 教育学部, 教授 (40167523)
【キーワード】観光教育 / 地理教育 / 地図学習 / 観光地 / 思考ツール (他23件)
【概要】学校教育における観光教育の理論的検討や教材レベルに下した研究を行った。小学校において沖縄県を中心に数校で出前授業を実施し、新たに開発した観光教育教材を用いて検証できた。特に、小学校社会科や外国語活動の一環として、観光情報や観光地を扱う学習を展開した。 また、問題解決学習として児童生徒のグループ学習に対応した思考ツールを用いた。イギリスやポルトガル、米国の地理・地図関係学会においてもカリキュラム立案...
【医歯薬学】内科系臨床医学:原発事故 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏原発被災当事者のエンパワメントのための地域社会教育システムに関する実践的研究(26285172)
【研究テーマ】教育学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2014-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】千葉 悦子 福島大学, 行政政策学類, 教授 (30217244)
【キーワード】エンパワメント / 社会教育 / 原発事故 / 被災当事者 / 公民館 (他20件)
【概要】原発事故は家族や地域コミュニティなどの社会関係を解体し、住民の分断さえもたらした。喪失感を乗り越え被災者が自ら自立していくには交流の場、生活技術を活かした手の労働による生きがいづくりや伝統文化・伝統芸能をとおしての地域の絆を取り戻そうとする実践、これらの活動を支えるコミュニティワーカーとしての住民リーダーの存在が重要であることが分かった。故郷を捨てない力が育まれているのである。また、住民の分断を乗...
【医歯薬学】社会医学:視覚障害者 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏視覚障害者と協働して展開する森林ESDモデルの開発(21300293)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【研究代表者】小林 修 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授 (20294788)
【キーワード】環境教育 / ESD / 森林教育 / 森林ESD / 視覚障害者 (他7件)
【概要】本研究の結果,視覚障害者とともに活動できる実践フィールドについて新たに森林総合研究所多摩森林科学園を開拓し,視覚障害者を含む参加者に対する評価手法としてインタビューとビデオ行動解析が有効であること実証した。過去10年に実施された森林ESDプログラムについて視覚を除く四感ごとに活動を分類し,森林の立体把握を取り上げた活動が不足していることが分かった。そこで,今回ツリークライミングの手法を活用し,視覚...
【医歯薬学】看護学:エンパワーメント /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏原発被災当事者のエンパワメントのための地域社会教育システムに関する実践的研究(26285172)
【研究テーマ】教育学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2014-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】千葉 悦子 福島大学, 行政政策学類, 教授 (30217244)
【キーワード】エンパワメント / 社会教育 / 原発事故 / 被災当事者 / 公民館 (他20件)
【概要】原発事故は家族や地域コミュニティなどの社会関係を解体し、住民の分断さえもたらした。喪失感を乗り越え被災者が自ら自立していくには交流の場、生活技術を活かした手の労働による生きがいづくりや伝統文化・伝統芸能をとおしての地域の絆を取り戻そうとする実践、これらの活動を支えるコミュニティワーカーとしての住民リーダーの存在が重要であることが分かった。故郷を捨てない力が育まれているのである。また、住民の分断を乗...
【医歯薬学】看護学:アクション・リサーチ /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏原発被災当事者のエンパワメントのための地域社会教育システムに関する実践的研究(26285172)
【研究テーマ】教育学
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2014-04-01 - 2018-03-31
【研究代表者】千葉 悦子 福島大学, 行政政策学類, 教授 (30217244)
【キーワード】エンパワメント / 社会教育 / 原発事故 / 被災当事者 / 公民館 (他20件)
【概要】原発事故は家族や地域コミュニティなどの社会関係を解体し、住民の分断さえもたらした。喪失感を乗り越え被災者が自ら自立していくには交流の場、生活技術を活かした手の労働による生きがいづくりや伝統文化・伝統芸能をとおしての地域の絆を取り戻そうとする実践、これらの活動を支えるコミュニティワーカーとしての住民リーダーの存在が重要であることが分かった。故郷を捨てない力が育まれているのである。また、住民の分断を乗...
【医歯薬学】看護学:プログラム評価 /ESD(持続可能な開発のための教育)を含む研究件
❏森林を題材とした新しい環境教育の創造とプログラムの開発・実践・評価(18300268)
【研究テーマ】科学教育
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2006 - 2008
【研究代表者】井倉 洋二 鹿児島大学, 農学部, 准教授 (60203270)
【キーワード】森林環境教育 / 森林教育 / 環境教育 / ESD / 演習林 (他8件)
【概要】(1) 森林環境教育の多様な広がりを, 森林・林業の歴史認識, 環境教育, 野外教育, ESDなどの関連教育分野との関係性, 学校教育の中での位置づけ, エコツーリズム, 森林ボランティア, 障害者活動などの関係において整理し, 森林ESDや山村の持続性など, 今後につながる視点を提起した。(2) 研究代表者および分担者のそれぞれのフィールドで, 新たな森林環境教育プログラムの開発と実践を行い, ...