ユーザーイノベーションの企業戦略への活用支援システムの研究
【研究分野】経営学
【研究キーワード】
ユーザーイノベーション / 企業戦略 / 社会シミュレーション / イノベーティングユーザー / 消費財 / コミュニティ / ネットワーク構造
【研究成果の概要】
日本の登山市場およびマウンテンバイク市場でユーザーイノベーションの調査からイノベーティングユーザーの普遍的な特徴の分析を行い,その結果に基づいて,消費者と企業が動的に相互作用し,市場における動的な状況変化を分析するための枠組みを構築した。本枠組みを利用することで,現実市場で観測困難なユーザーの購買機会の損失やユーザー間のユーザーイノベーション伝播といった現象を可視化した。企業は自社のユーザーイノベーション活用戦略を実施前に評価することができる。本枠組みの有効性を検証するために, 2つの製品開発戦略シナリオを用いて,市場状況変化の傾向とその傾向が生じるメカニズムを考察した。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
大堀 耕太郎 | 早稲田大学 | 理工学術院 | 助手 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2009 - 2011
【配分額】3,430千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 330千円)