「価値観に働きかける研修」のあり方を問う基礎的研究
【研究分野】日本語教育
【研究キーワード】
ワークショップ / 態度変容 / 価値観の問い直し / 他者への共感 / 二人称的アプローチ / ネガティブ・ケイパビリティ / 意識変容 / 価値観作用型研修 / 抵抗感の変化 / アクティブラーニング
【研究成果の概要】
「知識や技能を与えること」ではなく,「自らの価値観を振り返り,再考すること」を目的とするワークショップ型の研修や授業を実施し,その研修参加者に対しインタビューを実施することで,①具体的にどのようなプロセスにより価値観変容が起こるのか,②こうした形式の研修に対し違和感や不快感が起こりうるとしたそれはどういう要因によるものなのか,③上記の知見を踏まえた時,研修実施者としてはどのような配慮が必要になるのか,について考察を行った。
【研究代表者】