ヒューマンビッグデータに基づく「場」の可視化と共創的教育イノベーション
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
教育工学 / ビッグデータ / 「場」 / 可視化 / 共創システム
【研究成果の概要】
近年、教育の「質」の向上が厳しく問われている。そもそも教育には機能的側面と「場」としての側面の二重性があり、前者の機能的側面は学習の効率化など、すでに教育工学で広く取り上げられてきた。しかし、その前提となる「場」のはたらき(雰囲気)は、学びへの意欲や主体性の向上、さらには創造性育成やコミュニケーション力の涵養など教育の「質」と深く関わる課題であるにも関わらず、工学的には全く手がつけられていなかった。そこで本研究では、ヒューマンビッグデータに基づく「場」の可視化技術の確立し、それに基づく大学教育を舞台とした場づくりと共創的教育イノベーションを実現した。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
山本 知仁 | 金沢工業大学 | 工学部 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
小川 健一朗 | 東京工業大学 | 大学院総合理工学研究科 | 助教 | (Kakenデータベース) |
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【研究連携者】 |
郡司 幸夫 | 早稲田大学 | 理工学術院基幹理工学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2014-04-01 - 2016-03-31
【配分額】3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)