状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
わざ / 机上シミュレーション / 教師教育 / 看護教育 / リフレクション / コーチング / work-based education / 教師 / 看護師 / 状況認知 / 実践知 / シミュレーション教育 / 状況に埋め込まれた知 / 行為の中の省察 / 実践知と行為 / 教育学 / 看護学 / 状況 / 判断過程 / 教師の職能発達 / 看護師の職能発達 / シミュレーション
【研究成果の概要】
本研究は,教師及び看護師の持つ「わざ」を記述し,その伝承・教育の方法を開発することを目的とし,教師及び看護師の「わざ」へのアプローチとして机上シミュレーション法を開発した。いずれにおいても,どのように臨床判断が行われているかが明らかになっただけでなく,判断過程を含めた「わざ」の教育方法としての有用性が示された。それらに基づき,コーチング,リフレクション,シミュレーション教育,work-based educationといった教育・研究を行っている海外研究者を招聘,「『わざ』はいかに学べるか」をテーマとした国際カンフェランスを開催し,その結果,教育及び看護に関する「わざ」研究の拠点の構築ができた。
【研究代表者】