漁船燃料消費量の割当に基づく新たな漁業資源管理制度
【研究分野】水産学一般
【研究キーワード】
ITQ / 漁獲努力量 / 漁業管理 / 漁船燃料 / 資源管理 / 省エネルギー / 譲渡可能個別割当制 / 燃油消費量 / 漁船 / 燃料 / 個別割当 / ゲーム理論 / 燃油コスト
【研究成果の概要】
漁船燃料の使用可能量の個別割当によって漁業全体の漁獲圧を調節して資源を管理するという,新たな発想にもとづく漁業資源管理制度について,その得失を精査した。この管理手法は,資源の持続的利用の追求のみならず,燃料削減による省エネルギーへのインセンティブを与え, CO2の排出削減にも貢献できると期待される。モデルによるシミュレーションの結果,制度導入によって漁業活動の効率化,省エネルギー化が進展し,経営収支の改善につながることが明らかとなった。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2009 - 2011
【配分額】4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)