現代中国映画産業の経済社会学:スタジオ間共同製作のネットワーク分析
【研究分野】経営学
【研究キーワード】
中国 / 映画 / 産業 / 経済社会学 / 文化社会学 / ネットワーク / ネットワーク分析 / 映画産業 / 社会学 / 経営学
【研究成果の概要】
本研究は、「改革・開放期」(1978-)に生産された中国映画についての生産データ(単独スタジオ生産・共同製作の双方を含む)に関するデータベースを作成し、計量的ネットワーク分析の手法を用い、市場経済化にともなう、共同製作のネットワーク構造の変化・不変化を明らかにすることであった。ネットワーク分析の結果、経済社会学的アプローチが予測するような、「繰り返し共同」のかたちをとった市場の「社会的構造化」を示唆する結果が得られた。さらに、インタビュー、文献研究に基づく質的研究の結果、計量分析で示された「社会的構造化」に、国内の映画祭におけるフィルムマーケットが大きな役割を果たしていることが明らかになった。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2020-03-31
【配分額】4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)