鉄道の間欠形非接触給電の提案とシステム設計論
【研究分野】電力工学・電力変換・電気機器
【研究キーワード】
非接触給電 / 鉄道車両 / 蓄電装置 / 電力変換器制御 / 給電コイル / 位置ずれ / 電気鉄道 / 省エネルギー / 無効電力抑制 / 位置づれ / 鉄道応用 / 運転法 / ゼロ電流スイッチング / 集電コイル
【研究成果の概要】
車上蓄電媒体を搭載した車両に定点での電力供給を行うことで,電化コストをかけずにエネルギー効率の高い鉄道輸送システムの実現するための,車両運行方法,電力伝送制御方法,およびコイルの位置ずれ是正方法を明らかとした。その結果,同じ設備でも省エネルギーになる車両の運行方法と給電位置を明らかとするとともに,電力伝送効率の高い非接触給電を実現することが可能となり,電気エネルギー利用の高度化に寄与する研究成果を得た。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
古関 隆章 | 東京大学 | 大学院工学研究科 | 教授 | (Kakenデータベース) |
宮武 昌史 | 上智大学 | 理工学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2016-03-31
【配分額】5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)