蓄電装置搭載電気車の回生電力量向上方法の研究
【研究分野】電力工学・電力変換・電気機器
【研究キーワード】
回生ブレーキ / 省エネルギー / 鉄道車両 / 主回路制御 / 蓄電装置 / 出力密度向上 / 回生電力向上 / 電気鉄道 / 回生電力 / 出力増大
【研究成果の概要】
本研究では,蓄電装置を搭載した電気鉄道車両において,架線と主回路を切り離し電動機電圧を向上する際の主回路機器制御方法と,寸法制約内での電動機回生電力を最大化するための主電動機設計法と,列車運転中にオンラインで電動機温度を推定しつつランカーブを最適化することで回生ブレーキパワーを増大する方法についてそれぞれ明らかにすることで,蓄電装置を搭載した電気鉄道車両の省エネルギー効果を限界まで高める方法を明らかとした。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
古関 隆章 | 東京大学 | 大学院工学系研究科(工学部) | 教授 | (Kakenデータベース) |
宮武 昌史 | 上智大学 | 理工学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究協力者】 |
小林 宏泰 | |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)