ホップ分岐現象を考慮した気体潤滑軸受の設計法に関する研究
【研究分野】設計工学・機械機能要素・トライボロジー
【研究キーワード】
気体軸受 / Hopf 分岐 / Hopf分岐 / ジャーナル軸受 / ホップ分岐 / 自励振動 / 安定性 / 超高速回転 / 気体潤滑ジャーナル軸受 / ホワール / 安定解析 / トライボロジー
【研究成果の概要】
本研究では、気体潤滑ジャーナル軸受のHopf分岐解析を安定解析問題に応用した.また,安定限界近傍における分岐の種類や周期解を求め,油膜の非線形性をより詳細にとらえた安定限界特性解析を行った.その結果,亜臨界分岐と呼ばれる領域では安定限界に達する前でも,振動振幅が周期解より大きくなった途端,振幅は急激に増加した.一方,超臨界分岐と呼ばれる領域では,安定限界速度以上でも,振幅は周期解に沿うように徐々に増加する現象が見られた.これらの結果は実験によっても確かめられた.
【研究代表者】
【研究分担者】 |
富岡 淳 | 早稲田大学 | 理工学術院 | 教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2017-04-01 - 2020-03-31
【配分額】4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)