保育士・教員養成における音声・歌唱教育に資する乳幼児音声の分析的研究
【研究分野】教育学
【研究キーワード】
幼児教育 / 保育 / 乳幼児音声 / 歌唱様音声 / 音響的分析 / 保育士・教員養成 / 乳幼児 / 音声 / 音響分析 / 喃語 / 韻律 / 母子コミュニケーション / リズム / 評定
【研究成果の概要】
日本語環境にある乳幼児の音声の分類とそれらの音響分析の結果により,乳幼児音声(喃語を含む)のリズムと抑揚についての知見を得た。加えて,乳幼児音声の「うた度」を評定する聴取実験の結果を分析し,「うた度」の高い音声の特徴を抽出した。以上のように乳幼児音声の分析をおこなった結果をもとに,保育士・教員養成において乳幼児音声をめぐって感得すべき,あるいは配慮すべき点について検討し,論文にまとめた。
【研究代表者】