ヒューマンモデリングに基づく対話型サービスデザイン
【研究分野】デザイン学
【研究キーワード】
デザイン学 / ヒューマンモデリング / サービス / シミュレーション / 可視化 / 対話型設計
【研究成果の概要】
ヒューマンモデルに基づいてサービスシステムの振舞いをシミュレーションし、結果を可視化することによって、現場の専門家に積極的にデザインに関与してもらう人間中心の対話型サービスデザイン手法を開発した。現場から知識を抽出するエスノグラフィックな分析手法と、サービス主体間の相互作用からサービスシステムの振舞いを経時的に再現するエージェントベースシミュレーションを組合せ、対話型サービスデザインプロセスとして確立した。提案手法を空港における航空旅客サービスに適用してその有効性、有用性を検証した。
【研究代表者】
【研究連携者】 |
菅野 太郎 | 東京大学 | 大学院・工学系研究科 | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2010 - 2012
【配分額】4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)