インドネシアにおける子どもの学びの専門家としてのレッスンスタディとその再文脈化
【研究キーワード】
授業研究 / レッスンスタディ / アクティブ・ラーニング / 学びの専門家 / インドネシア
【研究成果の概要】
本研究では、教育移転・教育政策の再文脈化に焦点を当て、レッスンスタディ実践をアクティブ・ラーニングを推進する「子どもの学びの専門家」としての視点から検証する。インドネシアでは「教える専門家」を脱却し、「学びの専門家」としての実践が目指されている一方、依然試験対策を中心とした詰め込み型の授業が主流である。本研究では、レッスンスタディの取り組みから、「子どもの学び」観とアクティブ・ラーニングの「主体的・探求的・協働的な学び」の関連、またそれを支える教師の協働の内容を検証する。
インドネシアの学校はコロナ禍の中、約2年間オンライン・遠隔教育を中心に授業が行われて来ており、学びの機会の損失が大きい。その中で2022年から新カリキュラムに移行することが発表され、子どもたちにどのような学びを提供できるのか模索されている。
本研究では教育の再文脈化に焦点を当て、インドネシアにおいて「教える専門家」から「学びの専門家」として育ち合う目的でレッスンスタディが実践されている学校及び教師に焦点を当て、(1) 教育移転・教育借用、(2) レッスンスタディ研究、(3) カリキュラム研究、の3点を分析することで、子どもの学びの専門家としての教師について検証する。特にインドネシアの多様な社会文化的背景を踏まえた上で、子どもの学びの専門家として、「アクティブ・ラーニング」が現場でどのように捉えられ、その実践内容を明らかにすることで、現地の社会的構造と現場のニーズを踏まえた問題分析・提言を行う。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究
【研究期間】2021-04-01 - 2024-03-31
【配分額】4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)