学級マネジメント力を高める新任教員用可視化ツールと校内研修システムの開発研究
【研究分野】教育工学
【研究キーワード】
学級マネジメント力 / 校内研修 / 学級経営 / 新任教員 / 可視化 / 学級力 / コーチング / アンケート / 教育工学 / 教員研修
【研究成果の概要】
本研究では、学級マネジメント力アンケートを用いて新任教員が自己の学級マネジメント力をセルフ・アセスメントしてその結果をエクセルの集計ソフトによって可視化し、自己の学級マネジメント力の向上のためのR-PDCAサイクルを一年間で計画的・組織的に実施する校内研修システムを開発した。また、管理職や中堅教員と新任教員がコーチング技法に基づいて協働し、新任教員が自己の学級の事例を対象として学び、納得感の高い力量形成を可能とするR-PDCAサイクルに基づく校内研修システムを開発した。開発した両システムは、国内の小中学校数校において実施し、その効果検証を行い有効性が明らかになった。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)