高専等におけるアカデミック・ポートフォリオの普及と教職員の意欲向上に関する研究
【研究分野】科学教育
【研究キーワード】
工学教育 / ポートフォリオ / ファカルティ・ディベロップメント / スタッフ・ディベロップメント / 高専 / アカデミック・ポートフォリオ / ティーチング・ポートフォリオ / 高等専門学校 / ワークショップ / メンター / メンティー / メンタリング
【研究成果の概要】
アカデミック・ポートフォリオ(教育,研究,サービス活動の業績についての自己省察による記述、およびその記述を裏付ける根拠資料)および、その前段階として作成が必要になるティーチング・ポートフォリオを高専等に普及させるため、ワークショップを実施し、作成者や導入機関を増やすことに成功した。また、ティーチング・ポートフォリオを作成することによる効果、およびその継続性についてアンケートをもとに検証した。さらに作成ワークショップの開催場所の違いによるティーチング・ポートフォリオ作成の成果やワークショップの成否について検証し、開催場所の違いは作成の成果やワークショップの成否に影響しないことを明らかにした。
【研究代表者】
【研究連携者】 |
栗田 佳代子 | 東京大学 | 大学総合教育研究センター | 准教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2014-04-01 - 2017-03-31
【配分額】4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)