スポーツ・スポンサーシップが企業価値に与える影響についての研究
【研究キーワード】
スポーツ / スポンサーシップ / イベント・スタディ / マーケティング / 企業価値 / 株式市場
【研究成果の概要】
スポーツ・スポンサーシップと企業価値について、①日本におけるスポーツ・スポンサーシップが、スポンサー企業とライバル企業の株価に与える影響分析、②競技成績がスポンサーの株価に与える影響分析、③スポーツ・スポンサーシップが、スポンサー企業とライバル企業の株価に与える影響についての日米比較、を行った。①では、スポンサー企業の株価と正の相関関係がある反面、ライバル企業は負の相関関係があることを示した。②では、競技成績がスポンサー企業の株価と正の相関関係があることが示された。③では、日本と異なり、米国ではライバル企業の株価も正に相関することが示された。
【研究の社会的意義】
本研究では、株価を企業価値の代理変数として、スポーツ・スポンサーシップがスポンサー企業やライバル企業の株価に与える影響を分析した。スポンサーシップは、広告と並び、企業にとって、重要なプロモーション活動であるが、広告に比べて消費者へのメッセージが間接的である上、明確でない。また近年スポンサー市場の拡大とともに、スポンサー料が高騰したため、コストに見合った効果があるのかどうかを測定することが、より重要となっている。このため、本研究で得られた知見は、スポンサー投資を検討する企業、そうした企業への投資を考える投資家、スポーツ振興を図りたい業界団体や規制当局などにとって、示唆を与えるという意義がある。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【配分額】2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)