アカデミックライティングにおける適切なリソース活用のための教材開発
【研究分野】日本語教育
【研究キーワード】
日本語学習者 / 留学生 / アカデミックライティング / リソース / 引用 / インターネット
【研究成果の概要】
本研究では、日本語学習者が日本語で論文・レポートを作成する際に、インターネット上の様々なサイトや書籍等のリソースを適切に活用するためのスキルを調査した。日本語学習者が大学生活場面で書いた文章を集めたプロダクト調査、文章を作成する過程を観察したプロセス調査、リソース使用に関する知識や学習経験について尋ねたアンケート調査の3つを実施した。その結果を踏まえ、より具体的な場面を設定した上で、それぞれの場面で必要となるスキルを順を追って身につけられる教材の検討・試作を行った。
【研究代表者】