オープンイノベーションを活用した品質管理の枠組みに関する研究
【研究キーワード】
Quality Management / Innovative Capability / Marketing Capability / Thailand and Japan / 顧客満足 / CSR / IoT / Total Quality Management / Thailand / 品質管理 / オープンイノベーション / 製品開発 / サービス企画 / 顧客満足度
【研究成果の概要】
本研究では、TQM要素として、リーダシップ、戦略的計画、顧客指向、測定分析とナレッジマネジメント、労働力(人的資源管理)、オペレーション(サプライチェーンを含むプロセス管理)、TQMと成果との間における中間的要素として、ガバナンス、革新的能力、マーケティン能力、成果指標として、財務成果と非財務成果の区分を考慮した。仮説モデルとして、6つのTQM要素→(ガバナンス、革新的能力、マーケティン能力)→成果の因果関係のモデルを構築した。この仮説モデルに基づき、2019年度にタイにおける中小企業、2021年度に日本の製造業を対象に、アンケート調査を実施した。推定モデルより、タイにおいては戦略的計画とプロセス管理が中間的要素と成果指標に強く影響を与えていることが示された。一方、日本においては、戦略的計画、顧客指向、ナレッジマネジメントが成果指標に影響を与えているという結果となった。
また、別の観点からの研究として、近年のコロナ禍、在宅勤務満足度の向上がマネジメントの重要課題となっていることに着目し、コロナ禍独特の在宅勤務満足度に関連する在宅勤務の不安や意義などの要因を含む影響を検証するためのアンケート調査を実施して、在宅勤務満足度向上に関する知見を得た。今後は、コロナ禍における労働力(人的資源管理)、外部パートナーとの連携と品質成果との関係性についても検証する。
さらに、技術受容性、ソフトウエア/システム品質、Iot導入意欲、品質や経営成果、外部パートナーとの連携の関係性のモデルの検討し、日本の製造業従事者を対象にアンケート調査を行っている。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【配分額】3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)