消費者購買行動における対人影響のメカニズム
【研究分野】商学
【研究キーワード】
マーケティング / クチコミ / クチコミの価値 / SNS / ブログ / 対人影響 / 社会ネットワーク / 最適情報格差 / インフルエンサー
【研究成果の概要】
本研究ではクチコミ発信者と受信者がおかれた社会的文脈に着目し、消費者の購買行動における対人影響のメカニズムを明らかにした。具体的には、(1)クチコミの発信者と受信者の二者間の関係の解明、(2)対人影響で中心的な役割を果たすインフルエンサーとクチコミの普及の解明、(3)対人影響が起こるための選好の類似性と信頼の形成の実証、(4)クチコミの受発信が発生するための条件の検証、(5)クチコミ発生後の金銭的価値の検証、を行った。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2008 - 2010
【配分額】3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)