消費者ネットワークを用いた購買意思決定支援ツールについての研究
【研究分野】商学
【研究キーワード】
消費者間相互作用 / コミュニティ / 購買意思決定支援 / 社会ネットワーク分析
【研究成果の概要】
平成19年度はこれまで3年間の先行研究をレビュー論文としてまとめ、その成果は下記の学術論文誌に掲載された。
・山本晶(2007)「クチコミのキーパーソンとその発見方法」、『マーケティング・ジャーナル』27(3)、125-131.さらに、先行研究から得られた知見をもとに仮説を精緻化し、化粧品のオンライン・コミュニティのデータを用いて実証分析を行った。研究の成果は国内外の学会および研究会や学術誌で成果を報告した。
・Yamamoto,Hikaru and Yutaka Matsuo (2007) An Empirical Analysis of Difusion through Trust Network, INFORMS Marketing Science Conference 2007,Silgapore.
・山本晶(2007)「消費者間の信頼と購買行動」、情報信頼性講演会、(2007年9月、情報通信機構)
・山本晶・松尾豊(2007)「信頼と製品選好の相互作用」、JIMS「消費者間相互作用とダイナミクス」研究部会、(2007年9月、構造計画研究所)
また、消費者調査とブログの行動履歴データを用いて実証分析を行った。研究の成果は国内外の学会や学術誌で報告した。
・山本晶「インフルエンサーの発見とクチコミの効果」『日本商業学会第57回全国大会』(2007年5月、甲南大学)
・Matsumura,Naohiro,Yarnamoto,Hikaru,and Daisuke Tomozawa (2008) Finding Influencers and Consumer Insights in the Blogosphere,International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM),pp.76-83,Seattle,USA.
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2005 - 2007
【配分額】3,000千円 (直接経費: 3,000千円)