無線通信と自動運転による知的エネルギー管理を備えた軌道系先進都市交通の研究
【研究分野】電力工学・電力変換・電気機器
【研究キーワード】
電気鉄道 / 都市交通 / 運転曲線 / 省エネルギー運転 / 自動運転 / 運行管理 / 電磁両立性 / 磁気浮上 / 都市鉄交通 / 省エネルギー / エネルギー蓄積
【研究成果の概要】
現在特に発展の著しい国際競争力ある都市軌道交通システム技術の提案を目指し、留学生等と議論しインド、中国、ベトナム等の都市交通への技術的要求を調査し、最終的にタイ、バンコク市へ適用に絞り込み、蓄電装置と連続列車位置情報に基づく自動運転を前提に、蓄電装置の合理的配置と省エネルギー運転法を統合設計する最適化手法をまとめた。これに伴う駆動用電力変換技術、無線列車制御運転システムの電磁両立性と安全評価を分担研究者がまとめた。
上記と並行して、将来の先進都市交通駆動基盤技術の一提案として、永久磁石式リニア同期モータと3自由度磁気浮上制御を組み合わせる机上小型実験装置を設計・試作し、基本性能を実証した。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
近藤 圭一郎 | 早稲田大学 | 理工学術院 | 教授 | (Kakenデータベース) |
長谷川 智紀 | 独立行政法人交通安全環境研究所 | その他部局等 | 主席研究員 | (Kakenデータベース) |
宮武 昌史 | 上智大学 | 理工学部 | 教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究協力者】 |
カンピーラワット ワラユット | |
サルマン アーメッド | |
ドゥク・バン・ドアン | |
|
【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)