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キーワード  一対比較法 が関係する  研究 Discovery Saga
「一対比較法」サイレントキーワードを含む研究
【情報学】人間情報学:商品開発一対比較法を含む研究件
❏心理量・生理量・物理量の相互関係による感性計測システムの開発と商品企画への応用(15500145)
【研究テーマ】感性情報学・ソフトコンピューティング
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2003 - 2005
【研究代表者】長沢 伸也 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (40164412)
【キーワード】感性観測 / マーケティング / マーケティング情報システム / 商品開発 / 商品企画七つ道具 (他12件)
【概要】本研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。 1.人間の感性情報処理特性を心理量・生理量・物理量の相互関係により解明するため、注目情報を用いたマーケティング調査の基礎的研究として「アイカメラ」の提示画像及びデータ処理方法を確立した。さらに、その応用研究として、消費者のブランドバッグに対する視線と行動の比較を行った。 2.心理量の計測手法として重要な統計的官能評価手法について、代表的...
❏感性デザインのためのマーケティング情報システムの応用研究(08680442)
【研究テーマ】情報システム学(含情報図書館学)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】1996 - 1997
【研究代表者】長沢 伸也 立命館大学, 経営学部, 教授 (40164412)
【キーワード】感性工学 / 感性デザイン / 感性マーケティング / 感性情報処理 / マーケティング情報システム (他13件)
【概要】本研究では、人の感性による計量・評価データの解析手法の改良などを行い、以下の知見や成果を得た。 1.感性工学と感性情報処理の関係、感性工学の現状と動向、感性情報処理の現状とその基礎について考察した。 2.感性品質の評価データの解析手法として有効であると考えられる計量心理学の手法である「一対比較法」は評価対象が多数の場合には必要となる一対比較のすべての組合せの数が膨大になり実験の実施が困難になる。そ...
【情報学】人間情報学:商品企画一対比較法を含む研究件
❏心理量・生理量・物理量の相互関係による感性計測システムの開発と商品企画への応用(15500145)
【研究テーマ】感性情報学・ソフトコンピューティング
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2003 - 2005
【研究代表者】長沢 伸也 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (40164412)
【キーワード】感性観測 / マーケティング / マーケティング情報システム / 商品開発 / 商品企画七つ道具 (他12件)
【概要】本研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。 1.人間の感性情報処理特性を心理量・生理量・物理量の相互関係により解明するため、注目情報を用いたマーケティング調査の基礎的研究として「アイカメラ」の提示画像及びデータ処理方法を確立した。さらに、その応用研究として、消費者のブランドバッグに対する視線と行動の比較を行った。 2.心理量の計測手法として重要な統計的官能評価手法について、代表的...
❏感性デザインのためのマーケティング情報システムの応用研究(08680442)
【研究テーマ】情報システム学(含情報図書館学)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】1996 - 1997
【研究代表者】長沢 伸也 立命館大学, 経営学部, 教授 (40164412)
【キーワード】感性工学 / 感性デザイン / 感性マーケティング / 感性情報処理 / マーケティング情報システム (他13件)
【概要】本研究では、人の感性による計量・評価データの解析手法の改良などを行い、以下の知見や成果を得た。 1.感性工学と感性情報処理の関係、感性工学の現状と動向、感性情報処理の現状とその基礎について考察した。 2.感性品質の評価データの解析手法として有効であると考えられる計量心理学の手法である「一対比較法」は評価対象が多数の場合には必要となる一対比較のすべての組合せの数が膨大になり実験の実施が困難になる。そ...
【情報学】人間情報学:マーケティング情報システム一対比較法を含む研究件
❏心理量・生理量・物理量の相互関係による感性計測システムの開発と商品企画への応用(15500145)
【研究テーマ】感性情報学・ソフトコンピューティング
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2003 - 2005
【研究代表者】長沢 伸也 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (40164412)
【キーワード】感性観測 / マーケティング / マーケティング情報システム / 商品開発 / 商品企画七つ道具 (他12件)
【概要】本研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。 1.人間の感性情報処理特性を心理量・生理量・物理量の相互関係により解明するため、注目情報を用いたマーケティング調査の基礎的研究として「アイカメラ」の提示画像及びデータ処理方法を確立した。さらに、その応用研究として、消費者のブランドバッグに対する視線と行動の比較を行った。 2.心理量の計測手法として重要な統計的官能評価手法について、代表的...
❏感性デザインのためのマーケティング情報システムの応用研究(08680442)
【研究テーマ】情報システム学(含情報図書館学)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】1996 - 1997
【研究代表者】長沢 伸也 立命館大学, 経営学部, 教授 (40164412)
【キーワード】感性工学 / 感性デザイン / 感性マーケティング / 感性情報処理 / マーケティング情報システム (他13件)
【概要】本研究では、人の感性による計量・評価データの解析手法の改良などを行い、以下の知見や成果を得た。 1.感性工学と感性情報処理の関係、感性工学の現状と動向、感性情報処理の現状とその基礎について考察した。 2.感性品質の評価データの解析手法として有効であると考えられる計量心理学の手法である「一対比較法」は評価対象が多数の場合には必要となる一対比較のすべての組合せの数が膨大になり実験の実施が困難になる。そ...
【工学】総合工学:感性品質一対比較法を含む研究件
❏心理量・生理量・物理量の相互関係による感性計測システムの開発と商品企画への応用(15500145)
【研究テーマ】感性情報学・ソフトコンピューティング
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2003 - 2005
【研究代表者】長沢 伸也 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (40164412)
【キーワード】感性観測 / マーケティング / マーケティング情報システム / 商品開発 / 商品企画七つ道具 (他12件)
【概要】本研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。 1.人間の感性情報処理特性を心理量・生理量・物理量の相互関係により解明するため、注目情報を用いたマーケティング調査の基礎的研究として「アイカメラ」の提示画像及びデータ処理方法を確立した。さらに、その応用研究として、消費者のブランドバッグに対する視線と行動の比較を行った。 2.心理量の計測手法として重要な統計的官能評価手法について、代表的...
❏感性デザインのためのマーケティング情報システムの応用研究(08680442)
【研究テーマ】情報システム学(含情報図書館学)
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】1996 - 1997
【研究代表者】長沢 伸也 立命館大学, 経営学部, 教授 (40164412)
【キーワード】感性工学 / 感性デザイン / 感性マーケティング / 感性情報処理 / マーケティング情報システム (他13件)
【概要】本研究では、人の感性による計量・評価データの解析手法の改良などを行い、以下の知見や成果を得た。 1.感性工学と感性情報処理の関係、感性工学の現状と動向、感性情報処理の現状とその基礎について考察した。 2.感性品質の評価データの解析手法として有効であると考えられる計量心理学の手法である「一対比較法」は評価対象が多数の場合には必要となる一対比較のすべての組合せの数が膨大になり実験の実施が困難になる。そ...