❏運動制御レベルでの車両―インフラ協調による自動車の自動運転制御に関する研究(23686038)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(A)
【研究期間】2011-04-01 - 2015-03-31
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 教授 (10327679)
【キーワード】高度道路交通システム / 自動車の自動運転システム / 路車協調 / 運動制御 / 自動車の自動運転 (他10件)
【概要】現在の自動車の多くは、電気信号で操舵、駆動、制動を実現することが可能である。インフラ側が認識・制御機能を担えば、自動車側には通信器のみを搭載することで安価に局所的な自動運転が可能である。本研究では、インフラと自動車の運動制御レベルでの協調の可能性を明らかにすべく、車両認識・制御アルゴリズムの構築と評価、信頼性の向上、実証実験による評価を行った。本研究の結果、カメラ、LiDARにより、時速15km以...
❏自動車の遠隔操縦における視覚情報の運転への影響評価と影響補償の為の車両制御の開発(20760152)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2008 - 2009
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 遠隔操縦 / ヒューマンマシンインタフェース(HMI) / 電気自動車
【概要】自動車の遠隔操縦において、カメラの条件や映像の条件などが低速域での運転に与える影響を明らかにし、評価結果に基づき遠隔操縦車両およびその制御を構築した。視覚情報の影響評価により、カメラの視野角の影響が大きく、フレームレートや解像度などの無線通信の性能に依存する条件の影響は相対的に小さいことを明らかにした。さらに遠隔操縦と直接運転の比較においては、体感情報の欠如の影響が小さく、視覚情報に配慮した遠隔操...
❏情報共有による自動車の自動隊列走行の力学的安定性・情報取得信頼性向上に関する研究(18760172)
【研究テーマ】機械力学・制御
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2006 - 2007
【研究代表者】大前 学 慶應義塾大学, 大学院・政策メディア研究科, 准教授 (10327679)
【キーワード】自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 状態推定 / 電気自動車 / プラトゥーン走行 (他10件)
【概要】自動車交通の諸問題を解決することを目的とて,ITS(Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている.その技術分野の一つである自動運転システムは,人の移動,物流におる運転負荷軽減,安全性の向上,そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている.交通容量の増大のためには,い車間距離での走行が必要となるが,走行中の1台の車両に発生した不具合や,突発的障害物...