「第二の自然」から照射する人間の自然性と社会性:「脳・心・教育」プログラムの精査
【研究キーワード】
概念 / 直感 / 知覚 / 実践知 / 理性 / 環境 / 環境教育 / 没入 / 人間の自然性 / 世界 / 概念性 / 行為 / sustainable development / 第二の自然 / 人間の社会性 / 科学的世界像 / 日常的世界像 / John McDowell / 知覚経験の概念性 / 人間本性 / 「脳・心・教育」プログラム
【研究成果の概要】
2021年度は、明晰な言語化を伴うわけではない直感および知覚の概念性の検討を中心に、人間の自然性と社会性についての研究を進めた。
本年度は、以下の論文を上梓した。Misawa, K. (2021) ‘The Pervasiveness of the Rational-Conceptual: An Educational-Philosophical Perspective on Nature, World and “Sustainable Development”.’ Ethics and Education, 16(3), pp. 289-306. また、次の依頼論文が2022年中に刊行予定である。Misawa, K. (forthcoming) Rationality Environmentalised (with and beyond Michael Bonnett). Environmental Education Research, 28, issue number and page numbers undecided.
【研究代表者】
【研究分担者】 |
渡邊 福太郎 | 慶應義塾大学 | 文学部(三田) | 准教授 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【配分額】3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)