事象間の随伴性と接近性に依存する学習の行動神経薬理学的メカニズムの検討
【研究分野】実験心理学
【研究キーワード】
連合学習 / 薬物依存 / 随伴性学習 / 習慣形成 / パヴロフ型条件づけ / 条件性場所選好 / 刺激間競合 / 相反過程理論 / 連合学習理論 / 随伴性 / 神経科学 / 時間 / 依存薬物
【研究成果の概要】
動物が様々な事象間の関係性を学習する際、それらの時空間的接近性に依存した学習と、随伴性(相関)を反映した学習が生じ、これらは異なる神経基盤を持つと考えられる。本研究はこの2種類の学習の基礎的な生成原理を検証した。マウスにおいてメタンフェタミンの慢性投与が随伴性学習を阻害することを道具的条件づけ事態において示した。またメタンフェタミンと環境刺激との条件づけにおいて、文脈手がかりと局所的な匂い手がかりの間に学習の隠蔽が生じないこと、したがって同薬物が接近性依存の学習を促進する可能性を示した。これらの結果はメタンフェタミンのような濫用薬物が動物の随伴性学習を阻害し、接近性に依存させることを示唆する。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)