複合材航空機の革新的損傷許容設計法の確立に向けた簡易補修技術の提案と実証
【研究分野】航空宇宙工学
【研究キーワード】
航空機 / 複合材料 / 衝撃損傷 / 構造ヘルスモニタリング / 補修 / 設計法
【研究成果の概要】
SHM技術との融合に向けた急速簡易補修技術の基礎的検討のため,パッチ補修部の引張試験を実施した.模擬損傷の位置,種類を変化させることで, SHM技術の有する損傷検知の不確定性が補修強度に与える影響を評価した.損傷情報にあいまいさがある場合の補修パッチサイズ決定指針を提案するとともに, SHM技術によって検知するべきパラメータは貫通損傷の有無および剥離の最大領域であることを示した.
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2010 - 2011
【配分額】4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)