創造的思考の脳内メカニズムの解明と心理的支援体制の構築
【研究分野】臨床心理学
【研究キーワード】
創造性 / 脳内メカニズム / 心のケア / ブレインストーミング / アウトドア教育 / 楽観性 / 認知的対処方略 / 創造的問題解決 / 発想支援 / スウェーデン / 生きる力 / 脳機能 / アクティブ・ラーニング / ゲーム利用教育 / 生きる喜び / 北欧 / 認知的対処 / ストレス反応 / 心理的支援 / 楽観主義 / 覚醒水準
【研究成果の概要】
本研究では、創造的問題解決における心理メカニズム解明のための7つの有効な知見を得た。「ゲーム利用教育の学習評価(西浦, 2017)」の中で、(1)研究プロセス、(2)各種変数、(3)実験デザイン、(4)研究論文の種別、(5)学習評価の注意事項の解説を行った。さらに、(6)ブレインストーミング中の気分の変化(抑うつ、不安、楽観性、エフォート、覚醒、回避)を明らかにした。(7)脳マッピングデータの分析により、発散的思考課題における左右側頭葉の変化を観察した。カードゲーム利用教育のスキームを応用し、(8)アウトドア教育の有効性を示した。(9)共同作業時のほめ言葉の影響を明らかにした点である。
【研究代表者】