諸外国における教員評価の「有望モデル」に関する横断的研究
【研究分野】教育学
【研究キーワード】
教員評価 / モデル / 国際交流研究 / 国際情報交換 / 米国 / ノルウェー / チリ / 国際研究者交流
【研究成果の概要】
日本の教員評価政策及び実践の改善を目的として、諸外国における教員評価の比較研究を実施した。研究対象とした国は、主として米国、チリ、ノルウェーの3か国である。本研究の成果は、Katsuno, M. (2016). Teacher Evaluation Policies and Practices in Japan: How performativity works in school, Oxon, New York:Routledge. など、日本語及び英語での書籍・論文の出版、並びに学会・学術講演会での発表等により実施した。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2013-04-01 - 2017-03-31
【配分額】4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)