サブカルチャー資本と若者の社交性についての計量社会学的研究
【研究分野】社会学
【研究キーワード】
差異化(卓越化) / コミュニケーション / 趣味 / 若者文化 / サブカルチャー / 差異化の論理 / 文化社会学 / メディア / ファッション
【研究成果の概要】
東京都練馬区在住の若者を調査対象者として想定し、趣味・文化にかかわる意識・行動、情報行動、社会への態度について量的調査を行った。その結果、趣味領域ごとの性質の相違や、領域内で「サブカルチャー資本」として機能しうる事柄の違いなどがあきらかとなり、サブカルチャー研究において「サブカルチャー資本」「文化資本」といった概念を適用していく際の理論的・方法論的な課題をあきらかにすると同時に、個別趣味と社会関係の関連性について考察した。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【配分額】4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)