明治・大正期の童話・例話に現れた〈良い子〉像の研究
【研究分野】思想史
【研究キーワード】
子ども観 / 近代 / 知識人 / 子ども / 修身 / 例話 / 良い子 / 家庭 / 大正時代の子ども / 学校 / 童話 / 明治時代の子ども / 福沢諭吉 / 明治 / 家庭教育 / 明治・大正
【研究成果の概要】
本研究は、明治・大正期の子ども向け出版物に掲載された童話・例話のエートス的、イデオロギー的意図を分析し、そこに現れた〈良い子〉像を学校教育と家庭教育の各立場及び両者の相互的影響関係を視野に入れて考察することを目的としている。明治期・大正期の〈良い子〉像のイメージ・概念を明らかにするため、今年度は前年度から引き続いて、次の研究作業を実施した。
まず、文献資料の収集作業を行った。今年度は明治期の知識人が書いた文献に着目して収集を行った。本研究と関連性のありそうな資料を探し出し、研究対象となりそうな資料か中身を確認した。次に、関連する先行研究の調査も再度行った。現在、福沢諭吉をはじめとした知識人(主に洋学者)の著作(自伝など)に表れた子ども観、家族観を分析しているところである。前近代の子ども観と比較することで、近代に表れた子ども観の一側面を明らかにできればと考えている。
調査方法としては日本国内の貴重図書を調査し、先行研究にはない新しい資料発掘を試みたいと考えているが、今年度も新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって移動に制限があったため、電子化された資料データベースや古本書店を中心に調査を行った。福沢諭吉に関連した書籍、明治期の〈近代〉に関する書籍を複数購入した。研究方法としては、子ども観、家族観に関する記述を集めて分析している。今後は、本年度の研究結果を、学会発表や論文などで公開していく予定である。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2016-04-01 - 2023-03-31
【配分額】2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)