移民・難民の子どもを包摂する文化的に適切な教育と社会統合に関する国際比較研究
【研究キーワード】
新型コロナ / 移民生徒 / 公教育 / 包摂 / 中等教育 / 国際比較 / ウェルビーイング / 支援 / パンデミック / 教育格差 / 移民の子ども / 社会統合 / 文化的に適切な教育
【研究成果の概要】
本年度の研究実績は以下の三点である。
第一に、コロナ禍が各国の学校教育とマイノリティ生徒に及ぼした影響について、アメリカ、イギリス、ドイツの事例をとりあげて査読付き論文および書籍の章にまとめた。また、額賀と高橋は、日本教育学会79回大会において、「移民の社会統合における公教育の役割-ウィズ/ポストコロナ時代における包摂的な政策と実践を展望する-」を課題研究として企画し、アメリカ、カナダ、フランスの事例に精通する国内外の研究者をシンポジウムに招聘した。シンポジウムは英語と日本語のハイブリッドで行い、当日の司会進行と報告書の作成を担った。
第二に、都立高校に在籍する移民生徒の調査が順調に進展した。全日制、定時制、通信制、特別支援学校に調査票((「都立学校に在籍する外国につながりのある生徒の学習と進路状況に関する調査」)を依頼し、101校から回答を得ることができた(回収率40%)。より具体的に個別の学校の状況や教員の意識を把握するため、さらにアンケート回答のあった学校に対してインタビューを実施し、本年度末で30校のデータを収集した。これら量的・質的データの分析を開始したところである。
第三に、ストックホルム大学およびスタンフォード大学のSPICE(国際・異文化教育プログラム)の研究者と交流を重ねた。ストックホルム大学の研究者とは中等教育段階における中途退学の国際比較調査の計画について、メールやオンライン会議を通じて議論を継続している。また、スタンフォード大学のSPICEとは、東京大学教育学研究科が交流プログラムの一環としてレクチャーシリーズを設けている。日本社会における移民生徒の包摂について額賀が報告し、SPICE所属のスタッフから多くのフィードバックをもらった。
【研究代表者】