複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
【研究キーワード】
マーケティング / 消費者行動 / イノベーション / デザイン / 経営組織・戦略
【研究成果の概要】
本研究プロジェクトは、本年度が初年度であり、初年度の研究課題は「関係の分析」である。本研究では、市場と市場、あるいは複合的な市場群の関係性を主たる研究対象とするため、初年度である本年度は、複数の市場を対象とした関係性を検討する計画であった。
まず、具体的な研究計画として挙げた、COVID-19前後に関する旅行・観光市場の変容、消費者の全体的な行動変容の研究、デジタル・モバイル市場の拡大については、観光市場については研究の進展は限定的であったが、デジタル・モバイル市場に関する研究については、いくつかの研究成果を発信することができた。
また、顧客経験・顧客生涯価値などの顧客との長期にわたる関係維持の研究、プラットフォーム・コンテンツ市場の相互作用に関する研究、新しく創造された市場に対する消費者の認知に関する研究、これらの研究の国際比較などを対象とした探索的研究についても、いくつかの成果が発信されている。
また、本年度に発表された研究の中にも、研究分担者が複数参画した共同研究が多くあり、研究プロジェクトとして研究分担者間のコミュニケーションが円滑に行われていると評価できる。本研究プロジェクトの特色は、マーケティング、経営戦略、経営組織、イノベーション等の分野横断的な共同研究者が参画することであるが、今後も学際的に研究を進められることが期待できる。また、発信された研究の中には、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生が貢献したものも多く、今後のプロジェクトの推進における貢献も期待できる。
【研究代表者】