教育改革時代における教師の位置と文化:その再編の社会学的・歴史的・比較論的研究
【研究分野】教育社会学
【研究キーワード】
教育改革 / 教師 / 教員文化 / 教師教育 / 教師の専門性 / 国際研究者交流 / 国際情報交換 / イギリス:アメリカ:韓国:スウェーデン / イギリス:アメリカ:韓国:スエーデン / 教員分化 / ペダゴジー / 教育改革史 / 評価社会 / 国際研究者交流(英国、スウェーデン、米国、韓国) / 国際情報交換(英国、スウェーデン、米国、韓国) / 教員政策 / 教師質問紙調査 / イギリス:スウェーデン:アメリカ:韓国
【研究成果の概要】
3ヵ年を通じて、5ヵ国(日本、韓国、スウェーデン、英国、米国)における「教育改革の中での教師たち」を追究した。
1.「教育改革・教員制度改革比較」では、5ヵ国共通の面と伴に、英国・米国の新自由主義的改革指向に対して、スウェーデンがなお福祉国家的指向を強く残しているなどの違いの性格が明確になった。
2.5ヵ国教師への質問紙調査を実施して、とりわけ各国教師たちが教職アイデンティティを確保する教員文化的戦略にそれぞれの違いがあり、日本の場合この点で「二元化戦略」つまり、教室・授業で起こる「うまく行かない」問題に直面しても、それを基盤的な教職アイデンティティの撹乱にまでは及ぼさないという形を取っていることを明らかにした。
3.歴史的には、日本の初等教育教員養成制度の、欧米に比べても早期の確立があり、それを中核に様々の臨時的免許が取り巻く形で、独特の「日本型教員文化(その生真面目さと、献身性とで象徴される)」を形成したこと、それが今次改革の中で再検討されていることを解明してきた。
4.3年目の「まとめ」の一つとして、海外から5人の協力研究者を招いて「教育改革と教師」国際シンポジウムを開催し、130人の参加で有益な国際交流の場となった。
5.研究プロジェクトと国際シンポジウムとを通して「教師の専門性」の今日的内実と、そのことが置かれる社会的文脈との解明が焦点となった。どこでも「教師の専門性向上」が課題となっているだけでなく、そのことを確保・援助する政策についても、そうした文脈の中で教師たちが感じている課題と圧力と努力についても、各国それぞれの姿がある点について、『科研費報告書』にまとめて記述した。
【研究代表者】