楽器のブランド形成メカニズム解明に関する実証的研究
【研究分野】経営学
【研究キーワード】
ブランド / ピアノ産業 / 伝統とイノベーション / 楽器ビジネス / ビジネスモデル / 伝統産業 / 伝統工芸 / 技術の継承 / イノベーション / 楽器 / ピアノ / アーキテクチャ / ヤマハ / スタインウェイ
【研究成果の概要】
楽器のブランドは楽器作りの長い歴史の中で形成されてきた部分が大きく、楽器を進化させてきたメーカーは確固たるブランドを築いている。更に必要とされるのは、トッププロの音楽家を囲い込むマーケティング力である。技術経営とマーケティングの相乗効果によって、ハイエンドユーザー向けの信頼性の高いブランドを獲得することが、ニッチな楽器メーカーにとって不可欠な戦略である。ハイエンドを狙うことができない後発のメーカーは、総合楽器メーカーとしてマス市場を狙う方法を取らざるを得ない。
【研究代表者】