現場で働くプロの手描きデザイナのための対話的なセルアニメ制作支援ツール
【研究キーワード】
コンピュータグラフィックス / ユーザインターフェース / モデリング / プログラミング / 手描きアニメ制作
【研究成果の概要】
本年度は主に、デザイナがデジタルイラストの線画を描く工程自体を支援する技術に着手した。綺麗な線画を描くには「完成図を想像するスキル」や「全体のバランス(大域特徴)を整えつつ、詳細な部位(局所特徴)を描くスキル」が求められる。しかし、これらの技術を取得するには数年単位の時間を要し、一般ユーザにとっては非常に難しいタスクである。そこで申請者は、ユーザがキャンバス上に描いたイラストの途中経過を基に、「ユーザが何を描きたいのか」をリアルタイムに予測し、大域的なガイダンスと局所的なガイダンスを生成するデータドリブンな手法を考案した。また、線画ガイダンスの生成に用いるデータベースを効率的に構築するために、写真やイラストから線画データを自動抽出するタスクに特化した機械学習モデルや、複数の線画データの間を滑らかにつなぐ中割り画像を設計するための「対応付け」タスクに特化したユーザインターフェースも考案した。更に、これらの研究の技術基盤となっている画像処理や機械学習モデルのプログラムを開発する工程自体を効率化するプログラミング支援技術や、前年度に着手した3Dモデリング支援ツールの拡張技術についても検討した。
それぞれイラスト制作やプログラミング、2D/3Dモデリングの経験を持つ被験者を対象としたユーザテストをオンラインで実施し、提案手法の有用性を示した。これらの研究成果は、国際ジャーナルや国際学会にて発表した。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究
【研究期間】2019-04-01 - 2023-03-31
【配分額】3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)