内部構造を持つ3次元モデルの作成手法に関する研究
【研究分野】メディア情報学・データベース
【研究キーワード】
コンピュータグラフィクス / ユーザインターフェイス / 3次元モデリング / コンピュータグララィクス / ユーザインターラェイス
【研究成果の概要】
以下のような成果を得た。Layered Solid Texture Synthesis from a Single 2D Exemplar :一枚の断面画像から、立体的なテクスチャ要素を合成する手法を開発した。Volumetric Modeling with Diffusion Surfaces :アボガドやピーマンのように、物体内部の色が滑らかに変化するような3次元モデルの表現方法を開発した。GeoBrush : Interactive Mesh Geometry Cloning : 3次元モデルを効率的に生成する方法として、既存の3次元モデルの一部を別の3次元モデルの上に移し替える方法を開発した。
【研究代表者】
【研究協力者】 |
高山 健志 | 東京大学 | 大学院・情報理工学系研究科 | 博士課程学生 |
|
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2009 - 2011
【配分額】4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)