褒める行為が響くとき:カウンセリング対話への重層的なラベル付けによる解明
【研究分野】認知科学
【研究キーワード】
対話 / 臨床心理 / カウンセリング / アノテーション / 誉め / 褒め / ミスコミュニケーション / 齟齬 / 技法 / 心的状態 / コーパス / マルチモーダル / 認知モデル
【研究成果の概要】
カウンセリングのような対話によって問題解決を図る場面において,コミュニケーションに齟齬が生じる状況が問題となる.カウンセリングでは,クライエントの問題を解決するための技法が用いられるが,いつもクライエントに響くとは限らない.カウンセリング技法のひとつに,コンプリメントと呼ばれる褒める言葉がけがある.コンプリメントが成功する場合や失敗する場合に何が起こっているのかを解明するために,カウンセリング対話のデータベースに対して,対話の基本的な機能をラベル付けするアノテーションを実施するとともに,コンプリメントをアノテーションするための手続きを開発し,分析基盤を整備した.
【研究代表者】