両眼立体視の個人差―左右眼間距離と学習の影響についての検討
【研究分野】実験心理学
【研究キーワード】
両眼立体視 / 眼間距離 / 個人差 / 奥行き知覚 / 奥行き手がかり / 網膜像差 / 両眼視差 / 手がかり統合 / 立体視 / 奥行き恒常性 / 両眼間距離 / 両眼網膜像差 / 絵画的手がかり / 知覚学習 / 視覚情報処理
【研究成果の概要】
観察者の両眼間距離(右眼と左眼の水平方向の離れ具合)が立体視(網膜像差に基づく奥行きの知覚)に及ぼす影響について検討した。約50名の観察者について,ランダムドットステレオグラムの観察時に知覚される奥行き量を測定した。刺激はPCディスプレイ上に呈示され,アナグリフを通して観察された。観察者の両眼間距離は瞳孔間距離計を用いて計測された。実験の結果,知覚奥行き量の平均値と両眼間距離,および知覚奥行き量のばらつきと両眼間距離の間に負の相関関係が認められた。この結果は,視覚系が網膜像差に基づいて奥行き量を復元する際に両眼間距離情報を利用していることを強く示唆する。
【研究代表者】
【研究種目】研究活動スタート支援
【研究期間】2012-08-31 - 2014-03-31
【配分額】2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)