路車異種センサー融合による衝突防止システムの統合的研究
【研究分野】知覚情報処理・知能ロボティクス
【研究キーワード】
自動運転 / 歩車間通信 / 車載カメラ / 衛星測位 / デッドレコニング / ITS / センサーフュージョン / 運転支援 / 路車協調 / 車車間通信 / ポジショニング / GPS / 車載画像センサー / 歩行者検出 / 安全運転支援
【研究成果の概要】
本研究では、自動運転時代へ向けて、歩車間の安全を確保すべく、車載画像センサー、車載電波RSSIセンサー、スマートフォンの加速度センサー、磁気センサー、GPS等の位置特定要素技術、ならびにセンサーフュージョン技術を開発した。自動運転や歩行者安全の分野では、赤外線LIDARやミリ波レーダー等のアクティブセンサーを活用した有用な研究成果が生まれているが、センサー間の干渉や電力消費が膨大である等の課題がある。本研究では、パッシブセンサーを中心としたインテグレーションを試み、その可能性を検証することで、アクティブセンサーへの依存を軽減し、システム全体での負荷バランスが最適化されることが期待される。
【研究代表者】
【研究協力者】 |
古 艶磊 | 東京大学 | 生産技術研究所 | 特任研究員 | (Kakenデータベース) |
許 立達 | 東京大学 | 生産技術研究所 | 特任研究員 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(B)
【研究期間】2012-04-01 - 2015-03-31
【配分額】18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)